この間は

うちの子とコミュニケーションの最終回として

「うちの子と触れ合おう!」
マッサージとヒーリングの手法についてお伝えしました。



参加者の方、皆さん熱心で

たくさんのご質問をされていました。



この回は、モデル犬として

我が家のちろるも参加。

立派に役目を務めてくれました。



ところが思い込みとは

思い込みだからこそ、自分では気づきにくいもので・・・



ちろるは、お店について

移動用のリュックから出した途端、
お仕事モード全開

いつから始まるのかな?と

出番を今か今かと待っていました。



まだ、私の解説が終わっていないのに



通常、まずは説明して

途中からモデル犬登場だと思うのですが

彼にはその感覚がなかったんですね・・・



そんなの当り前じゃない?!と
思い込んでいたため
(というより、その事に全く気づかなかったため)

タイムスケジュールの説明を

事前に、ちろるにしていませんでした。



自分以外の人(動物、モノ、出来事も含めて)と触れ合って

気づく事って多いですね☆



この講座の中では

自分ちの子(ペット)との付き合い方をお話させて頂いていますが

私は、全てはつながっていると思っています。



なので、細かい点は異なることも多いですが

(細かく分解すればするほど異なってくる)

動物との付き合い方も人との付き合い方も
同じだと思っています。



ある人間関係にちょっとした悩みを抱えてらした
参加者の方のお一人が

愛猫ちゃんと丁寧に付き合ったら、
その猫ちゃんが変わったので
それを
その悩んでいた人間関係に応用されてみたそうです。


すると

少し(いえ、大きく)変化されたお話をして下さいました。


そして

「全部つながっているんですね~」とおっしゃっていました。


そうなんですよね。
全ては繋がっている。

動物との付き合い方だったり

モノの扱い方は

自身の“無意識での”人との付き合い方に表れる。



さらにいうと

自分の自分自身への付き合い方に表れているって。


だから

私は伝えていきたいのです。



自分を大切にすること

自分を愛してあげること



それは、結局自分以外の人、動物、命、モノを大切にすることになるんだって。



すると、今よりも優しい世界が待っていると思いませんか?



次回のコースの開講は8月~です。

ご興味のある方は、こちらをクリックして下さい。


【ちろるの一言】
IMG_1660
だって、お母さん、「お仕事手伝って」って言ったじゃない!!
※ちろるは、あまり愛想のよい子ではないので
カフェに来られていた他のお客様には、触ってもいいですか?と聞かれても
お尻を向けっぱなしだったのに、参加者の方には、割とフレンドリーでした