先日は、コミュニケーション講座の
第2回目として「うちの子と話そう!」を開催いたしました。

参加頂いた皆さん
熱心にメモを取られたり
たくさんご質問されたりしていました。

やはり、ペットは大切な家族、子供ですもんね。
彼ら動物とコミュニケーション取れると
本当に楽しいです

20160528haru

第1回目に
「ペットとの付き合い方」についてお伝えした中で
早速、参加者の方が試されたそうです。

その猫ちゃんは、とーーーっても早起きで(笑)
毎朝、4時半頃に起こしにやって来るそうです。

とっても可愛いけれど・・・
やはり飼い主様は寝不足。
正直・・・しんどい・・・

そこで

その猫ちゃんに
理由も添えて
直接、話をすることを提案した所
早速、試されたそうです。

猫ちゃんが、起こしに来た時に
「今はまだ早いから、寝させて欲しい。
寝不足なの。
寝不足が続いたら、しんどくて、体壊すからね。」と。


すると

その猫ちゃんは
ちゃんと理解してくれたみたいで
それから、早朝に起こす事はなくなったそうです。

ただし、3~4日すれば
忘れたのか
もしくは
もう寝不足解消できたから、いいでしょ?!と解釈したのか(笑)

また、起こしにやって来るのですが
その時には、また一から始めます

すると、また早朝の
早起こし攻撃はなくなったようです。

私と話をしてもらってから
自分(飼い主様)の言葉を
ちゃんと理解してくれている・・・
なんか、通じている感じがする・・・
という、お言葉を頂くことが多いのですが

本当に、彼ら動物は
人間の(飼い主様の)言葉を理解してくれているんですよ

ぜひ、この嬉しさ・感動を
体感してもらいたいな