自分で選択する事は
自分を自由にする。

「~しなければならない」というのは
とっても窮屈だと思いませんか?

だって
例えば「働かなければならない
これも、本当にしなければならない事なのでしょうか・・・・

働かなければならない以外、何があるっていうの?!
もし、働かなければ、どうやって生活していくのよ?!
と反論されるかもしれませんね。

ここで一つの視点を教えてもらいました。

もし、働かなかった場合
想像している最低の出来事があると思います。

そう
だからね
その想定している最低の出来事を経験しない為に
敢えて働く事を「選択」している・・・

つまり
確かに喜んで選択している訳ではないけれど
選択肢としては最低の二者択一かもしれないけれど
それでも
やっぱり自分で選択しているんですよね。

だからね
被害者じゃないんですね。
自分で選んでいるんですよね。

すると少しだけでも自由度が増すと思いませんか?

【ちろるの一言】
IMG_1295
 ぼくはいつだって自由だけどね~