動物たちにだって、もちろん感情があります。
好き、嫌いもあるし
こうして欲しいという要求もあります。

でも
彼ら動物には
「何かが足りない・・・」
「○○があれば、幸せなのに・・・」
「ここが悪い・・・」
そういう感覚がないように思います。

本当に
ありのまま
を生きているんですね。

ありのまま生きているから
今を生きているし
楽しんでいるのだと思います・・・

人間は
経験や知識(本やニュース等、人からの話も含めて)というデータをもとに
いろんなケースを想定します。

それが役に立っている事はもちろんありますが
思考に偏り過ぎている・・・
そんな気がします。

それが故に
いろんなジャッジを無意識のうちにしてしまいがち・・・

こうあるべき。
これが正しい。
こうしなければならない。

本当は

そのままで

ありのままで


いいはずなのに・・・


例えば
「美魔女」という言葉が定着して久しいですが
年をとる事は汚い、醜い、いけない事なのでしょうか・・・

美しさは相手の気持ちも和ませる。

だから、素晴らしい才能だと思うし
その為の努力を自分自身が楽しんでいるなら
それは素敵な事☆
(もっとも、その場合、努力とは思っていないでしょうが)。

でも、年を重ねる事への「抵抗感」から
努力しているとしたら・・・?
その努力そのものが楽しいのかなあ。

仕事だって
勉強だって
家庭、友人関係だって
そう・・・

自分のありのままの感覚を無視して
思考で自分を納得させているのかもしれない・・・

思考を全て無視すべきとは思わないけど
もっと
ありのままの感覚を大切にしたらいいのにね。

そうしたら
もう少し楽しく、幸せに生きられないかな・・・

【ちろるの一言】
IMG_1260
ノーコメント。
「ありのまま」なんだから、コメントしなければならないって事もないでしょ?!