癒しって何なのでしょうね・・・

結局ね、人は自分の人生を
「自分の足で」
歩いて行くしかないのだと思います。

その為には
「決める」こと
これが、一番大切な気がします。

自分にとって、何か困った出来事があると
その度に、過去のトラウマや
体験が原因で
何か行動を起こそうとしても
ブレーキを踏んでいる私がいました。
怖い・・・って

そして、このトラウマや原体験を
完全に癒されないと
行動が起こせないと思っていた・・・。
幸せになれないと思っていた・・・。
だって、結局元に戻ってしまうから・・・。

でもね、行動を起こす
何かを変えるには
ただ
「自分が」
「決める」
それしかないんですね。

私は最近、自分の理念・生き方として
「凛として生きる」
と決めたんです。

するとね、
今まで見えなかったものが見えてきたんです。

過去とっても辛かった・・・。
幸せな家庭環境ではなかった・・・。
死にたいと思う人生だった・・・。

こんな人生を送ってきた私って、可愛そうでしょ?!
ね、私に同情してよ。
もっと、私に構ってよ。

そんな風に
過去のトラウマや経験を言い訳にして
可愛そうなふりをして生きてきた・・・
そう感じることができたんです。

いろんなセラピーを受けてきたにも関わらず
むしろ
セラピーで出てきた過去の記憶とかを利用して
可愛そうな私
を演じてきたんですね。

意識してそう演じてきた訳もなく
顕在意識の私では、そんな事に
全く気付きもしなかった・・・。

もちろん
そこで現れてきた記憶、思いを癒す事も
大切だと思います。

でも、それだけでは
人は変わらないのではないでしょうか・・・
それだけで
人は幸せになれるのでしょうか・・・
私がそうだったように。

「決める」には勇気が要ります。
だから強さも必要です。

でも、人は本来強いものだと思うのです。

なぜなら
わざわざ、こんな制限された世界に
自分を成長させるために
自分から経験することを選んで生まれてきたのですから。

だからね
誰かに癒しを求めるだけではなく
自分で「決める」事をしてみて欲しいなあ~

決めたら、世界は変わります。
もちろん、あなたの期待する出来事ばかりではない事もあります。

でもね、あなたの世界は
絶対に変わります。

私は、そんなあなたの強さを”思い出す・・・”
そんなお手伝いがしたいなあ~。

全てを包み込むような優しさをもちながら・・・。


【ちろるの一言】
IMG_1107
ぼくは、このおもちゃで遊ぶって決めたんだ