あなたは、自分の事が好きですか?

何%好きで、それは何故ですか?

 
私は、自分の事が60%好きでした。

 

それは、自分の中に認めたくない自分

あるいは感情・願望を持っていたからなのだと

気付いた今なら、そう分かります。

 

我が強い自分。

怠けたい自分。

コントロールしたい自分。

でも(あるいは、だからなのかも)コントロールはされたくない自分。

 

『ああ、罪深きかな人間は』ではないけれど

業の深いありとあらゆる(それは言い過ぎかもしれませんが)
感情・願望を持っています。

それを認めたくはありませんでした。

 

どうしたら、この感情はなくなるの?

どうしたら、この願望は手放せるの?

 

でも、私にはそんな感情・願望がある・・・

ただそれを認めました。

感情を善悪に分けるのを止めたら

すんなりと、認める事ができました。

 

そして

こんな風に武装して
私の思考回路・人格が形成されてきたのかと考えていくと

とても自分が面白く思えてきた。

すると、初めて

本当に生まれて初めて
自分の事が愛おしく

大好きになりました。

 

私はずっと、ずっと

人格者・仁徳者になりたいと思っていました。

神様レベルの人になりたいと。

 

でも、それは

そんな完璧な人になれば

そんな良い感情だけを持っている人になれば

自分の事が好きになれると思っていたからです。

 

ただ、ありのままの自分

完璧でない、忌み嫌っていたような感情を持ち合わせていた自分

それをそのまま丸ごと認めた時

出会えた感情でした。

 

けれど
自分の事が好きと思うに至るまでに

一朝一夕ではありませんでした。

 

何度も、何度も似たような経験を重ね

その度に似たような感情を体験し
その度にどうしたらいいのか・・・

思考錯誤してきました。

 

そして
その忌み嫌っていた感情・願望も

またいつでも、やって来るでしょう。

 

だから
もし
今自分の事が100%好きでなくても、大丈夫。


あなたに、必要なタイミングが訪れた時

振り幅関係なく100%
自分の事を愛せる事ができるようになるから。

【ちろるの一言】
IMG_1082










お母さん、ありのままって言ったじゃないか~?!
これは、ヤラセって言うんだよ。