過去の某FXのCMで
「あなたの為だから」というものがありました。

それは
3人の女性が集まり、それぞれがスイーッを注文したのだけど
その内の1人はダイエットをしていました。
その事を知っていた残り2人の女性が
そのダイエットをしている女性に向かって
「私が食べてあげるよ。あなたの為だから」と言って
その子のスイーッを取り上げるというもの(笑)

これはあくまでもCMでユーモアを交えているので
笑える話なのですが
現実において
それを誰かにやっていませんか。
あるいは
あなたが誰かにやられていませんか。

「あなたの為」という言葉ですが
本当は
口にしているかたが
あなたのある一部分だけを切り取って、見てみて
口にしている人本人の
心の内にある事や
感じた事、価値観をただ口にしているだけなのです。

でも、その人に悪意はない事がほとんどでしょう。

だから、決して
その口にした方を避難したり、責めたい訳ではありません。
そして、
責める事も、また私には違う事だと思います。

ただ、その相手の言葉によって
もし、あなたが
凹んだり
悲しんだり
自信を失ったりしているなら
例え心ある言葉であったとしても
決して、そんな必要はないのです。

どの言葉をあなたが採用するか
受け入れるかは
あなた自身が決めていいのです。

あなたには、あなたにしかない輝きがあるのです。

それは、まだダイヤモンドの原石なのかもしれません。

それは、あなたが人から足りないと言われているかもしれない
何かを変える事でもありません。

ただ、ただ
あなたの
あるがままを
受け入れるだけでいいのです。

本当にあなたの為に口にする言葉なら
あなたに届くような表現をするでしょう。

そして、さらに言うなら
本当にあなたの為になるのは
あなた自身が、あなた自身の力で気付く事です。

だから、その為に出来る事は
あなたの気付く力を信じ
ただ心に寄り添い
愛のエネルギーを注ぐ事
それが
私には最適なのではないかと思うのです。

私は、そんな優しさで包み込むような人でありたいです。

【ちろるの一言】
IMG_1053
ぼくは、お日様のようなぬくもりに包まれたい。