生きていたら
いろんな価値観に出会うし
その度にいろんな感情にも出会う。

好き、嫌い
ポジティブ、ネガティブ・・・
いろいろある。

そして
好き、ポジティブな感情は良くて
嫌い、ネガティブな感情は悪いと
ジャッジしがちだけれど
そもそも、そんな意味はない。
あるのは、波長の違いだけ。
(※ここでの善悪は道徳上の善悪の意味ではありません。)

私は人見知りもするし
面白い話題を提供する訳でもない。
目立つ存在ではないと思う・・・

だから有名人とか
場の中心になるような目立つ人を
凄いなあと思う。

でも

無意識のうちに
そんな目立つ人が優れていて
目立たない自分が劣っていると
本当に無意識のうちに思いこんでいたと思う。

本当はそんな意味なんてないのに。

だから相手の
納得できない、おかしくない?!とかって思った言葉にも
私の方が劣っているのだから、言われて当然なんだと
我慢した・・・

それって私がかわいそう・・・

宇宙には
そんな意味なんてないのに。

あるのは、それぞれにあった学び・課題の
ステージがあるだけ。
私には私の学ぶ課題に一番ぴったりなステージを
私が用意しただけだ。

相手の言動に振り回されたり
(まあ、本当は相手が振り回しているのではなく
自分が自分を振り回している訳なんだけど)
相手と比較したりするのではなく

自分はどう生きたいのか
自分はどうありたいのか
自分は何を学びたいのか

そこにフォーカスして生きる事
それが大事なのだと思う。


【ちろるの一言】

IMG_0497
 ぼくは、このおやつをどうやったら、たくさんもらえるか
 そこにフォーカスしている